次の4つの数を「+,−,×,÷」の記号を用いて10になるように数式を考えなさい。
(1)3,4,7,8
(2)1,1,9,9
テレビでやっていた問題とその追加問題。
開成中の入試問題などである。
いわゆる,数式を解くのではなく,逆に答から数式を推測させる問題。
パズル的な要素が大きいので,これだけではなんとも言いがたいのだが,こういった問題は今の小学生は苦手にしているだろう。
答を導くプロセスがちゃんとしていないといけないからだ。
(1)3,4,7,8
(2)1,1,9,9
テレビでやっていた問題とその追加問題。
開成中の入試問題などである。
いわゆる,数式を解くのではなく,逆に答から数式を推測させる問題。
パズル的な要素が大きいので,これだけではなんとも言いがたいのだが,こういった問題は今の小学生は苦手にしているだろう。
答を導くプロセスがちゃんとしていないといけないからだ。
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